2017年8月20日日曜日

カミングアウト・心の勉強会

 昨日8月19日はレインボーファミリー札幌、カウンセリングルームP・M・R主催の「カミングアウト・心の勉強会」に参加〜😊😊✨

  講師は、カウンセリングルームP・M・R代表ゲイの心理カウンセラー村上裕先生です🎶
 先生は、現在1500件以上の心理相談を受け、行政や企業のコンサルタント、作家など幅広く活躍をされています〜🍀🍀✨

   勉強会では、性的指向(ゲイ、レズビアンなど)というのは現在の研究では生まれ持った性質であるという見解が強いことや性別のパターンは130以上だと言うこと、LGBT当事者がカミングアウトの時に、気をつけなければいけないことは、いきなり理解はされないということをしっかり心掛ける。
  カミングアウトを受けた側が気をつけることは、①わかったふりをしない②本人の理解を得ないで広げない。(亡くなるケースも多いため)③本人に質問をする④感情に焦点をあてる⑤専門家に連絡をする。など学びました📚

 学んで感じたことは、見た目は男性だけど服装は女性で心は女性でもなく男性でもない人など色々な人がいることを考えると、自分も言葉には気をつけないといけないな〜と思ったし、1人1人が自由に生きられる社会を目指すのは難しい問題もたくさんあるなとも感じました💦💦
 しかし、小樽市でも市が積極的に周知を強めるなど、少しでも前進できればと考えています😊😊✨

村上裕先生は自身の体験なども交えながら、「孤独な世界の歩き方」という本も出しています🍀✨
  全国の書店やインターネットでも買えるみたいなので興味のある方は是非✌️✨