2017年8月24日木曜日

地方議員研修

21日、22日は札幌で日本共産党地方議員研修会〜〜😊😊✨
地方議員など約150人が参加✌️✌️

  研修は議員として活動する為の講演や子どもの貧困をどうやって解決するのか?を浅井春夫立教大学名誉教授に講演して頂き、2日目は介護や地域振興と街づくりなど、学びたい会場にそれぞれ移って、学習をしました〜📕✨

  畠山衆議院議員からは、「政府は国会の答弁で、オスプレイの墜落事故もしっかり調査すると言ったのに、調査結果も待たず、あっさり道内のオスプレイ飛行を許可したこと」や「飛行反対を防衛省にも要請」したことなどが話されました😵😵💦

  子どもの貧困の話では、各自治体で実態調査をする時は、所得水準を基にした調査と年齢にふさわしい本が家庭に補給されているか?などの家庭環境の調査も必要だということや給食が出ない夏休みは10キロも痩せた中学生や虫歯で総入れ歯になってしまった子どもの話が出され、改めて貧困問題は深刻だと痛感しました😰😰

 他にも各議員の取り組みなど、とても勉強になりました〜😊😊
私も来月の議会で、学んだことを活かしていきたいと思います🎶🎶