2017年10月27日金曜日

親子遠足〜😊😊✨

10月6日は保育所の親子遠足で小樽総合博物館に行きました(*゚▽゚*)
 博物館がある手宮〜札幌間は「北海道鉄道の発祥地」で日本で3番目に鉄道が開通した歴史ある場所です🎶

 北海道の歴史や鉄道資料などが展示されています👀✨
「昔は、鉄道をつくる時も牛や馬も使って作業したりしていたんだね〜」と子ども達は「へーすごいね❗️」と話し、蒸気機関車に乗ると周りの人に「バイバイ〜」と手を振り、転車台が動くところをみて子ども達は、🛤「わ〜これ動くんだすごい❗️」と目を輝かせて興味津々でした✨✨
 その後は、パパが作ったミニオンのキャラ弁を家族で食べて、みんなで鬼ごっこしたり先生や他のお母さん達とミニゲームしたり楽しく過ごしました〜✌️✌️
 今は蒸気機関車のアイアンホース号は故障のため今年度は運休になりましたが、また今度、子ども達と遊びに行きたいと思います🚃