2017年11月20日月曜日

第65回 北海道女性議員協議会総会

11月11日〜12日と超党派で構成される北海道の女性議員協議会(第65回)の総会が、キロロにて開催〜〜😊😊✨ 
この日の赤井川は吹雪でした!(◎_◎;)
 今回は赤井川村だったので、後志地域の女性議員が中心になって開催準備をし、私も受付等をさせて頂きました💕💕✨

  1日目は「学校給食の完全実施と無償化、全ての障害者が公共の交通機関の運賃割引に、診療報酬を下げずに地域医療を守る要望、エキノコックス対策」などについて審議され、五本の議案が全会一致で採択され、道や国に意見書が提出されることになりました🍀🍀

 2日目は、「生命と生活を守る備災」について北海道防災教育アドバイザー 太田晴美先生の講演を聞き、災害が起きた時のリアルな話しや限られた資源をどのように活用するか?想像と創造の大切さ、研修の費用が出ず、災害看護人材育成が進んでいない状態などを学びました💡💡✨

 交流会では、他の自治体の取り組みなども聞くことができ、元気のでる総会となりました(*≧∀≦*)